
--------(--)
 

プロフェッショナル 10代修行SP

私の好きなテレビに「プロフェッショナル」と言う番組があります。

いつもは凄い人が凄い努力をして、(と言っても実は当たり前の事を地道に

コツコツと…。でもその追求の仕方が凄い場合が多いんだけど)、

その結果何かすごい事を成し遂げる、それを紹介する番組なんですが、、

(説明になって無い。。)

今回はそのプロフェッショナルに現代の10代が弟子入りする、と言う内容でした。

普段は心のどこかで「自分とは違う凄い人」「稀な人」「だから成功した貴重な人」

と言う心の眼鏡を掛けて、自分と壁を作ってみてしまってたかもしれませんが、

今回は普通の10代が主人公 (でも流石応募してきただけあって根性あるん

だけど、、)、その10代の目線なんでチョット安心して見てられるかな、、

なんて思ってみてたら、逆にバッサリと私が切られちゃいました。

どの方のも凄かったんですが、特に佐渡島さん(編集者)のパート。子供扱いせずに

(創作の)プロを目指す一人の人間として、厳しくも、チャンと導いて行く、その姿勢に、

編集者に凄さを感じました。

余り内容は詳しくは書きませんが、最初いきなり集まった10代の作品を(多分予告

無しで)見て批評。勿論酷評…と言うより今現在の力をそのままプロの尺度で真実を。

厳しい。。でも本題はそこから

『今準備出来てなかったら、コレからずっと準備できずに、30代位になってからやっと

最後まで創作の神様が降りて来なかった』で終わってしまう。

(正確な言葉ではありません)

多分余り(佐渡島さんの)修行の意図を、知らされてなく、自分の作品を見て貰える

かどうかさえも判らなかっただろう、と思います。

それでもテレビカメラの前でドキュメントとしてでも一流の編集者に向き合って

対応して貰えるチャンスはそうそうないし、(テレビの前だからこそ、時間をとって

向き合って貰える、というのもあり)

何より、今準備が出来て無いと、一生準備が出来ない、には

私の心が一瞬にして切られてしまいました。

あとは『他人に面白いと思わせるには、まず相手の心を動かさないと、その為には

まず自分から湧きあがる感情でないと、人の心は動かせない』

『自分の気持ちを整理する為だけなら、日記で良くない?』(←日記に失礼なっ!

は冗談です。ハイ、その通りです!(^^)!)『(人に読んで貰う)作品と日記の違いは?』

(その作品が湧きあがった自分の感情をぶつけたなら、次は)

『その自分を救うには?』などなど。。。(表現は適切では無く、私が感じた要約です)

別に私は、コレを含め作品なんか一作も書いた事無いし、目指しても無いですが

凄いな、、と思いました。(あと佐渡島さん編集者だけあって、番組の見せ方も

心得てるなぁ、、なんて邪推もチョット。)


自分が何かをしたいと思ったら、(それが他人とって如何でも良い事だとしても)

まず自分に、自分の感情に嘘はつかない、湧きあがる感情を大事にしてコツコツと

追掛けていく、と良いモノが出来る、決して作品で無くっても同じだな、と思いました。

これからは、そうやって準備を少しずつですが、していこう。。

2016-12-02(Fri)
 

Facebook お店のページを整理してフォローする(趣味・関心)

Facebook の気にいったお店のページや個人に「いいね」や「フォロー」 し過ぎて

『ニュースフィード』や『ページフィード』に沢山表示され過ぎて、

本来 本当にフォローしたいページをフォローしきれない。。。

って事ありませんか?

(横道ですが因みに、ニュース~とページ~の違いは、ニュースは自分の友人の
「いいね」や「コメント」まで〈貴方が公開範囲なら〉表示されるのに対して、
ページは、貴方が「いいね」や「フォロー」、「コメント」したページの更新記事のみ
表示されます。)

これが(フォローしたいのが)個人の場合はリスト{※↓}にして、お気に入り

に入れれば
問題無く左側にリストが表示されるのですが(「~高校関係」

「~会社関係」など)、

これがお店のページだと、なかなかリスト化出来ませんでした。。

(リスト候補に個人名しか出て来ない。。。(;_;)) コレに暫く悩んでいた私ですが…

出来ましたっ!!


『ホーム』の左欄、『お気に入り』の下の方に、『趣味・関心』と言う項目が

あると思います。そこかその欄の「もっと見る」をクリックすると、『リストを作成』

言うのが出てくると思います。そこの『Facebook ページ』に、

貴方がフォローしているお店のページ等が出てくるので

そこで本当にフォローしたいページを選択して、リストにします。

更に(ここ大事っ!)暫く我慢?して待つと、、趣味・関心をクリックすると、

最初からある『ページと有名人』(Facebook が自動で選択している)以外に、

貴方がさっき作ったページが追加で表示される…筈です。(待てばね。。)

そこでその右側を探すと、『小さな歯車?』の様なモノが表示されるので、

そこをクリックすると『お気に入りに追加』が、出てきます。

これを選択すると、作ったリストがやっと"お気に入り"に、追加表示

出来
左の上の方に表示出来ました。
疲れた、、悩んだ。。《おわり。。》

{※}個人のリスト化は、『友達』→『もっと見る』→『リストを作成』→

『お気に入りに追加』



追記。。自分のみが見る為、人に見られたくない方は、リストを作成する際

『リストの共有範囲』『自分のみ』にしておかないと、もしかすると

勝手にFBに友人へお知らせされるかも?(公開にした事ないので。。)

しれませんので、御注意を。。(^^ゞ

尚、『お知らせを受け取る範囲』は『公開』で問題無いと思います。(多分。。)

上記は『リストを管理』から。。

2016-10-02(Sun)
 

孤独、、、が好き?

失恋しました。

と言っても、この歳なので(年齢非公開!(^^)!)

ハッキリ告白して、バッサリ振られた、なんて形ではありません。

一応大人の態度で、好意がある事をなんとなく匂わせて

なおかつ普段の関係を継続してたのですが

なんとなく相手が私の好意を拒絶してるのが判ってしまった。。

と言う感じです。

勿論相手もやんわりと、態度で…ってややこしい。

昔の子供の時みたいに、ハッキリ、バッサリの方がスッキリとするのに。。

勿論、私も手順を踏んで、段階を登って、

そして「その時」がきたら、ハッキリと言葉で気持ちを伝えるつもりでした。

そして傷つかず、気まずくもならない為の大人の作法、、だったのでしょうか。

最初から両想い、、なんて夢みてないし、でもあまり小手先に走らず

良くも悪くも自分を出して、正面から、でもじんわりと当たっていく、

つもりでした。

そして最後は旨く行かなくとも気持ちを伝えて終わる、、

サッカーでも「決まる決まらないに関わらず最後はシュートして終われ」

って言うじゃないですか!(^^)! 次に繋げる為にも。。

まぁ大人?なので相手の気持ちや立場なども考えないと。

そしてこうなった今、自分が如何したいか?、

ですね。まあ誰も読まないので、自分の気持ちの整理用、、です。


、、、でも、大人になっても失恋は辛いモノです。

この痛みは、、孤独感?パートナーを求め、得られなかっただけではなく

この世で自分は誰にも求め必要とされて無いんじゃないか?

と言う究極の孤独。

(普段はポジティブな処も多いので御安心を。。)

でもこの孤独感、、身を引き裂かれる様で凄く痛いのですが

辛いのですが、実は深層心理ではけして嫌いではありません。

いや表層ではとても辛いのに、何故か欲してしまってるかもしれません。

コレがあるから恋愛を求めるのかも、しれません。(だからずっと孤独?)

え?判らない?

そう自分でも良く判らない、所謂悲劇のヒロインを気取って

気持ちが良い、のともチョット違う?んですが。

この孤独感が、(恋愛とは別の元だったりもするのですが)

次への大きなエネルギーになったりもします。

これで人生の大きなステップを(時にはダウンを)してきました。

うん、頑張ろう、私。頑張れる、私。。

(自分用)

2016-10-01(Sat)
 

8時間ダイエット?…その後。。

8時間ダイエットを暫く続けた結果、、、あまり効果はありませんでした・・(;_;)

(正直だけが取り柄のブログ。。)

いや…やり易いのは確かです。でもそれだけじゃ減らない。。人生甘くない。。

まぁ前述しましたが、やはり他のダイエット効果のあるモノ、特に運動などと

組合せないとだめなのですが、其方が続かなかった。(^^ゞ

それでも続け易いのは確かです。今でも続いてるので。。

食べる時と食べない時の、区切り?ケジメがつくのでこれからも続けますっ!

最近はまた歩き始めた&これもTVでやっていた背筋を伸ばして足から耳までを

直線でピンとして歩くとインナーマッスルが鍛えられると言うモノ。。

私は猫背なので、姿勢も綺麗になり二重の効果?

確かに私は歩くの好きなのですが、この姿勢を意識すると、最初はまるで

背中に張られた板(←架空)にのけ反って体重を預けてる感じで

少し歩くだけで結構お腹や背中の中側から効いてくるのが判ります。

加えて時折腹式呼吸をするとお腹により意識がいって良いそうです!(^^)!

これをするとポッコリお腹も凹むそうです。もともとお腹に特別に脂肪が

つく訳では無く、内側の筋肉・インナーマッスルが弱くなると内臓が出て

きてポッコリする
そうです。コレを防ぐには腹筋などで鍛えられるアウター

マッスルを鍛えるよりも、インナーを鍛えた方が効果がある、、そうです。

勿論腹筋など運動により脂肪を燃焼させたり、鍛えて代謝をあげたりと

意味が無い訳ではありません。あくまで楽して痩せよう~って人には

まず歩く姿勢を気にして、の方がね。姿勢も良くなるし、お腹もへっこんで

イメージアップっ!(^^)!です。

追記…8時間ダイエットは、8時間の間は好きな時に食べてい良い、、と言うのが

私の勝手な解釈だったのですが、やっぱり効果がでなかったので、8時間の間も

食べる時間と食べない時間を区切る様にしました。。効果でろっ!(;_;)

2016-09-29(Thu)
 

良いお店が潰れてしまう訳。。

お気に入りのバーが閉店します。。(;_;)

悲しい、、と思ってる時にこんな記事を見つけました。

「予約の取れない店」が3年で閉店に追い込まれる理由(yahoo news)

要約すると「良い店が潰れるのは、あなたがそのお店に行かないからです

との事。(勿論、私が言ったんじゃないですよ~(^^ゞ)

本意は、少しセンセーショナルに読者(お客)に問題を投げかけたかったのでしょうが

そこのコメント欄には、「経営の失敗をお客に押しつけるな」などの

否定的な書き込みが思ったより多かったです。

私は、違う形態のお店を知人が経営して、チョットだけ参加している立場?

として両方頷けます。まぁ私が経営してる訳でもないので偉そうな事は書けませんが、

知人もほぼ同じ意見です。

基本は売上が上がらずにお店をたたむ場合は、経営者の責任以外の何者でもあり

ません
。ただ一般的に口コミなどでも「良い店」と言われる店が閉店に追いやられる

事も珍しくはありません
。「何故?」と思わる店も。。無論良い店の定義は曖昧です。

口コミからテレビや雑誌などメディアに取り上げられる店など。。

ホント何故なんでしょうか。知人や廻りの飲食店経営者に聞いたら、ある答えが

多かったです。

コレは引用した記事にも書いてましたが、今や「食べ○グ」や「ぐる▲ビ」など情報過多

の時代。評判が良いとだれでもついつい行きたくなる。そして行って味や雰囲気を始め

チェックする

勿論良いお店なら、「また行きたい」と思う。でも他にも"評判"が良いお店はいっぱい

ある。なのでその気に入ったお店は、自身の「また行きたいお店」に情報として"

ストック"される。しかもSNSでアップする事自体が記録となり目的だったりする。

こうしてTPOが合い、次何年後かにそのお店に行く時にはもう潰れてたりもする。

全部とは言いませんが、最近こう言う自身の情報アップデートな方が多いと思いま

す。そう言う私も、気になったお店に行ってみて、一見さん限りになるお店が多いです

勿論変わらないお店を軸に数軒常連さんにもなっていますが。。(^^ゞ


更にはそんな方ばかりではなくとも、そう言う一見さんが多く通う事により普段の常連

さんが入れなくなり
、離れてしまう事も多いです。特にテレビで穴場的に特集された

り、新たにミシュラン(グルマン)の星を獲得したお店とか。

なので取材お断りするお店も多く、その殆どが常連さんを大事にされています。

(確かミシュランは拒否れない…んだった様な。。)


そんな新しい時流にばかりのるお客さんが増えたのは現在の風潮だと思います。

自分の事は棚に上げ、それで良いのかなとも思います。

引用した筆者もこの辺が言いたかった事だったのではないでしょうか。

でも、否定してても消費者行動や心理は変わりません

なので多くのお店が時流に乗る、経営者は変わらないのに、次々と

飲食内容を変えるお店も多いです。安く簡単に変えらる内装にして。

どっちかと言うとマイナーチェンジでしょうか。イタリアンがワインバルになったり。

中規模以上のチェーン展開してる処に多いのでしょうか。本家はそのままで

支店をチャレンジして色々展開させていく。勿論これも立派な経営努力です。

お店側は話題を作り、ブームに乗ろうとする

(最近で言うとわが町では立飲みでしょうか。。)

でも、その一方食べる側としては、「これは本物?」「一本スジが通ってるのだろうか」

と思ってしまいます。なんて勝手な(^^ゞ(消費者とはそう言うものかもしれません)


話が脱線気味なので最初に戻ります。お店が潰れるのは経営者の責任です。

でもお店は(特にバーなどは)、お店側だけでなく、お客もお店の雰囲気を作ってたり

客層だったり、無論、売り上げにも貢献したりと共演者だと思います。

お客に責任はないが、自分の好きなお店がつぶれた場合は、

その方にも責任…はないが、理由がある。
でしょうか。

お客の側も今の時流にばかり乗ってると、目先や小手先で勝負するだけの

お店も増え、腰を落ちつけられるお店が段々と少なくなる



纏めると私の「良い店」で潰れないお店は、本物で一本スジが通っているが

小さな変化があり楽しませてくれたりもする。そしてもっと本物のお店は取材拒否、

一見さん拒否で私が入れないお店…でしょうか。。(^^ゞ

なんて結果だ。。。('_')

2016-05-28(Sat)
 
プロフィール

おっすまし

Author:おっすまし
普通の人です、ホントに日記の代わりにつけてます。

普段目にするニュースとかをつまみ食いして感想をダラダラとながしています。夏休みの日記/宿題の発表の場、、かな(^_^;)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
well come to my blog !
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
